技工士科Dental Technician Course

歯科技工士の仕事内容Job Description

歯科技工士は、歯科医療に必要な虫歯の詰め物や入れ歯などの製作、修理、加工を行います。また、白くて綺麗な前歯を作るもの歯科技工士です。

本校では、歯の形や顎の動かし方等を基礎から学び製作していきます。

主な就職先


歯科技工所

歯科技工所では、歯科医院で患者さんの歯型を採ったものを送って頂き、入れ歯や差し歯を作ります。

県内には多くの歯科技工所があります。また、大手歯科技工所の先輩はほとんどが本校の出身者です。今までのクラスメイトが同期社員として働くこともあり安心して働くことができます。

技工士科48期生

技工士科48期生

平成27年度卒業

小豆島高校出身高橋 颯人

(株式会社シケン高松技工所)

本校出身同期生
本校出身同期生

歯科医院

学生時に歯科助手の資格を取得し、歯科医院内で歯科技工士・歯科助手として活躍できます。

近年では、歯科医師と患者さんとの間に入り安心して治療をうけて頂けるようにお話しするクリニカルコーディネーターや、CAD/CAM設計を駆使したデジタル技工を行うオペレーターとしての職種もあります。

技工士科46期生

技工士科46期生

平成25年度卒業

高松北高校出身前田 真由

(医療法人社団蓮成会
蓮井歯科ファミリークリニック)

技工士科49期生

技工士科49期生

平成28年度卒業

高松北高校出身正木 拓海

(香川県先進歯科技工研修センター)

クリーンな環境で学べる先進歯科技工研修センター
クリーンな環境で学べる先進歯科技工研修センター

進学先


本校で学んだ事を基に、より専門的技術を習得するために進学する学生も多くいます。主な進学先は東京、大阪となっており、大学への編入も可能です。

技工士科47期生

技工士科47期生

平成26年度卒業

高松南高校出身大浜 絵梨

(大阪セラミックトレーニングセンター)

動画で見る歯科技工士のお仕事


日本歯科医師会提供日歯8020テレビ

歯科技工士の資格を取るには


香川県歯科医療専門学校の技工士科では国家試験対策授業をはじめ、実技、学科のバランスを図りながら、集中講義・模擬試験をくりかえし、四国内でもトップレベルの合格率を誇ります。

歯科技工士の資格を取る 歯科技工士の資格を取る