公益社団法人 香川県歯科医師会立 香川県歯科医療専門学校 【衛生士科・技工士科】

新着情報

歯科技工士国家試験(技工士科)

IMG_3534今年度から全国統一の国家試験になりました。

これまでは各県で行われていたのが、全国4か所の会場・同じ問題で初めて行われました。

当校は大阪歯科大学で受験しました。

 

 

IMG_3528

初めての全国統一の国家試験ではじめていく会場で緊張はしましたが、これまで2年間一緒に頑張ってきた仲間が一緒だと笑顔もでて、皆で合格をするぞ!意気込みも新たに国試に向かいます。

試験前の独特の空気をまといながら、受験会場へ入っていきました。

 

 

 

 

 

見学実習(技工士科)

1年生の見学実習がありました。

今までは模型だけに向かい合っていましたが、歯科医院では患者さんが治療を受けているところを、歯科技工所では実際の模型で製作しているところを初めて見ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学校では習っていない内容や、技工士の手元に模型が来る前にされる処置など、すべてが新しく勉強でした。

 

実習先で聞いたことを復習したり、聞いた内容の理解があっているかなど、学校に戻ってきてからもどんどん質問が出ていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

聞いた内容を自分の模型で確認してみたり、メモを見ながら今回学んだことをレポートに書いていきます。

現場を見て、将来の自分が少し見えてきた見学実習でした。

マウスガード(技工士科)

本日は、マウスガードの製作でした。

自分の歯列模型を使って、自分だけのマウスガードを作ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

自分の好きな色のプレートを選んで、熱を加えて圧力を加えることで歯列にあった形につくります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

歯を覆う部分以外の余分をはさみでカットして、模型からマウスピースを外します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

世界に一つだけのマウスピースの完成!

自分の口の中に入れてみて、学生からは

 

今までは模型上でしか経験できなかったけれど、今回初めて自分の口腔内に入れるのを作って楽しかった。

実際入れてみると、模型上ではわからない適合や当たったら痛いところが実体験ができてよかった。

自分の作った物を口に入れて、こんな風に患者さんの口に物が入るというのがわかって、作るときの意識が高まった。

 

など、4月から臨床に出たときに、模型の先に患者さんがいることを強く意識できる実習でした。

ジルコニアセミナー(技工士科)

本校の卒業生で、世界で活躍中の山田和伸先生のジルコニアセミナーが行われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

白い歯を作るためのポーセレンという材料についての授業で、これまでは金属を使用していたのですが、今年から本校にもCAD/CAMが導入されデジタルで作ったフレーム(土台)を作ることが出来るようになりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

先生の講義を聴きながら、真剣にポーセレンを盛り上げています。

最先端の素材のジルコニアと、天然歯と同じ色を出すためのポーセレンの扱い方など、学生にとってとても勉強になるセミナーでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クリスマス会(技工士科)

本日は技工士科の一年生と二年生で、彫刻大会&クリスマス会でした。

一年生はモデル・デッサンなど見て彫刻、二年生は何も見ずに彫刻を1時間で行います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

学生全員と教員で投票を行い、順位を決めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左から1位 築澤こまき(2年生)  2位 照下優輔(2年生) 3位 川島 大吾(2年)。

入賞者には、彫刻に使うオーダーメイドの道具をプレゼント。

 

そのあとは、お菓子を食べたり、ビンゴ大会などみんなで楽しいクリスマス会でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

ハイブリッドレジンセミナー

11月16日、17日と株式会社トクヤマデンタルの講師の先生が来られて、ハイブリッドレジンの扱いを習いました。

XB160065

ハイブリッドレジンは天然歯の色に合わせて作られた材料なので、白い歯が作れると学生も張り切っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歯というと白!

そんなイメージですが、白い歯の中にも少し茶色がかったところがあれば、透明が強いところもあり、どうやればより天然の歯に近い色を出せるかを真剣に聞いて製作しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色々な指導を受け、それぞれの歯が出来ました。

 

うどん体操、始まっているよ~(^^♪

みなさん、『うどん体操』をご覧いただけましたか?

見逃した方のために、こちらをクリックしてみてください。

http://www.nhk.or.jp/takamatsu/udon/movie32.html

衛生士科2年生、戴帽式を挙行いたしました。

11月14日(土)13:00~、衛生士科47期生52名戴帽式を挙行いたしました

校長先生より、純白のキャップを頂き

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYM

医療人として歩んでいく決意と、12月から始まる臨床実習への思いが強くなりました。

多数の来賓・理事・保護者に見守られながら誓った「歯科衛生士の誓い」。

P1100189

これから始まる臨床実習での不安や期待はありますが、

仲間とともに成長できることを信じています。

 

今日の感動を忘れず、一つでも多くのことを吸収できるよう取り組んでいきたいと思いました。P1100202

解剖標本見学実習へ行って来ました(技工士科・衛生士科)

平成27年11月9日(月)技工士科1年生と衛生士科2年生は徳島大学歯学部へ解剖標本見学実習へ行って来ました。

口腔周辺の知識だけではなく、人体全体の構造や、臓器、骨格系、神経系、呼吸器系と予習をして見学へ向かいました。

写真やイラストでみていたのと、実物を立体で見るのとの違いに最初は緊張もありましたが、先生方がわかりやすく説明をしてくれて、よく理解できました。

歯科技工士、歯科衛生士として身体の構造、機能など、座学の教本だけでは学べないことをたくさん学ばせていただくことができました。

なにより御遺体を検体に提供して下さった故人への敬意と感謝の念を勉強させていただけた、本当に貴重な機会でした。

衛生士科2年生 研修旅行に行って来ました!

平成27年11月4日~11月6日まで、衛生士科2年生は東京へ研修旅行に行きました。

1日目は、埼玉YDM視察研修に参加。今、勉強しているキュレットスケーラー等の出来上がりの工程を見学したり

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

他のスケーラーの種類を知ることが出来たりと大変充実した内容となりました。

熱心に教えてくださったYDMの担当の方、ありがとうございました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

その後、みんなで夕食をとりました。

夜景のきれいな場所で、東京の夜を楽しんだ後、

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

劇団四季『ライオンキング』を鑑賞しました。

やはり、ライブは違う!

迫力あるステージにくぎ付けになりました。

2日目は、ディズニーリゾートを満喫~

朝8時にホテルを出て、アトラクションに乗ったりパレードを見たりしました。思ったより入場者数が少なく、

いろんなアトラクションに参加できました。

3日目は、スカイツリーに登りました。東京を一望し、ご満悦。

その後の自由行動もとっても楽しかったです。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

2泊3日の研修旅行。けがもなく笑顔いっぱいで帰宅しました。

11月9日は、徳島大学解剖見学。

11月14日は、戴帽式。

12月からは臨床実習は始まります。

一つ一つの行事を大切にしたいと思います。

「自転車は車(クルマ)!」ルール順守キャンペーン(衛生士科・技工士科)

本日は二回目の「自転車は車(クルマ)!」ルール順守キャンペーンでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝7:30。

ひろばのマルナカの前で交通安全街頭キャンペーンに10名が参加しました。

多くの通行者にパンフレットを渡しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笑顔でパンフレットを手渡すと、受け取ってくださる方や挨拶を返して下さる方がいらっしゃいました。

自分たちも自転車に乗る際には気を付けて、お互いが気持ちよく通行できるような香川県にしていきたいと思いました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西日本なぎなた選手権大会in大阪市中央体育館

衛生士科3年 古川愛菜です。FullSizeRender

私は小学5年生から「なぎなた」を習っており、11月8日(日)に西日本なぎなた選手権大会に香川県の代表として出場することになりました。今、臨床実習の合間を縫うように稽古に励んでいます。

 

臨床実習では、患者様とのコミュニケーションをとり、相手が何を望んでいるのかを会話や態度から読み取る力が大切だということを学びました。

実習で学んだことを活かし、代表として良い成績を修めることが出来たらと思います。

平成28年度 推薦入試

10月25日(日)。衛生士科・技工士科の平成28年度推薦入試が無事に終了したことをご報告いたします。

保護者会を開催しました。(衛生士科)

10月18日(日)。衛生士科1・2年生の保護者会を開催しました。
1年生は模型上でのスケーリング操作やセメント練和、また口腔内洗浄やフロス相互実習を見学していただきました。P1090947

P1090946入学して半年たち、できることも増えました。そして何よりも、実習衣を着た姿がさまになってきたことを保護者の方も感動していました。

入学後初めて見てもらった実習風景でしたので、本当に貴重な良い機会となりました。

2年生は、仮封材を充填する実習や保護者の方に歯面研磨を行いました。わが子にしてもらう歯面研磨は、少し怖いような照れるような気持だと言われていましたP1090966が、学生も保護者も笑顔でいっぱいの時間となりました。

P1060481

学校の様子のDVDを上映したり、研修旅行・国家試験の傾向等の説明もあり

内容の充実した機会となりました。

 

 

3年生は、19・25日と二日間に分かれ、保護者との四者面談を行いました。就職活動や国家試験、ラストスパートについてじっくりお話ができました。

 

 

コンテストに参加(技工士科)

2年生になると企業が行っている、彫刻コンテストに参加する学生もいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天然歯をまねて、自分で左右対称に彫刻して、上顎に並べて完成させます。

14本の歯が同じ人の特徴を持っているように気をつけたり、左右対称や並べる範囲に対して大きすぎたりしていないかなど普段の彫刻とは少し違うところにも注意して彫っていくことに難しさと、面白さを感じながら製作していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

学校に入って1年半でここまで作れるようになりました。

保護者会(技工士科)

10月11日(日曜日)に技工士科の保護者会がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1年生は1本の歯牙をワックスアップで形を作り、

2年生は3本の歯牙を作る実習です。

普段とは違う雰囲気で学生も緊張気味にスタートしましたが、慣れてくると親御さんに作った物の説明をしたりと和やかな雰囲気でした。

 

PA110064

これまでの実習で最初に作った物と最近作った物の比較をして、お子さんの学校での成長に驚いておられました。

学校の授業や就職についてなど保護者の方が日頃疑問に思われていることについても熱心にご質問きました。

また、1年生と保護者の方で参加された企業説明では、進路にどのような会社があるのか少し具体的に見えたようでした。

保護者の方からのアンケートでは「子供ががんばっている姿が見れてよかった」や「真剣に取り組んでいる姿がよかった」などのコメントいただきました。

来年も学生の成長が見られる保護者会にできたらと思います。

 

 

 

体育祭を開催しました(衛生士科・技工士科)

10月2日(金)に、体育祭を開催しました。今年の種目は「ソフトバレー」で、

総勢190人以上の人数が、参加しました。P1090775チーム編成も1・2・3年生がシャッフルし、

仲間と力を出し合い、声を掛け合い対戦しました。

P1090851

審判をしたり、試合をしたりと、いい汗を流すことができました。

 

 

今年の優勝チームは、賞品のタンブラーをもらい大変うれしそうでした。スポーツの秋にふさわしい一日でした。

P1090875

衛生士科・技工士科 うどん体操はじまるよ~

9月28日(月)~10月2日(金)まで

『NHK高松・ゆう6かがわ(地上デジタル1チャンネル)』

夕方6時10分~6時59分の間に本校の学生・教員・8020地域サポーターによる

うどん体操が放送されます。

是非、ご覧ください!!

修学旅行(技工士科)

平成27年9月7日から3泊4日で修学旅行で

東京都と栃木県へ日光へ行って来ました。

栃木では日光東照宮と

IMG_3030

 

 

 

 

 

 

華厳の滝へ行きました。IMG_3074

 

 

 

 

東京では東京ディズニーランドへ。IMG_3099

皆で夢の時間を堪能。

見学実習では、Tanaka orthodontic officeへ行きました。

普段の実習では見られない現場や様々な治療装置が見られ、皆興味津々でした。

IMG_3128

 

 

 

あっという間の4日間でしたが、リフレッシュができ、進路を決めるにあたってのモデルケースが一つ増えるなど、有意義な修学旅行でした。

三県合同模擬試験(技工士科)

平成27年8月31日には、香川県・愛媛県・徳島県の3つの県の技工士科の学生が集まり、合同の模擬試験をおこないました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

技工士の国家試験が今年から全国統一になり大きな受験会場で国家試験を受けることになるので、その予行演習です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

普段とは違う環境で少し緊張しながらも真剣にデッサン、彫刻に向かい合っていました。

最後に、皆で「合格するぞー!」の掛け声で国試に向けて心を新たにしました。

オープンキャンパス3回目(技工士科)

平成27年8月30日(日)13:00~16:00

平成27年度の3回目のオープンキャンパスが行われました。

今回は「石膏彫刻体験」「歯科用器具を使用した、アート作品体験」でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分の思った絵付けを行い、世界で一つだけの小物入れができました。

 

在校生と高校生との会話も弾み、とても明るい体験会になりました。

夏休み中のオープンキャンパスということもあり、多くの学生が参加してくれました。
歯科技工士を志す学生が一人でも増えることを願っています。

オープンキャンパス3回目(衛生士科)

8月30日(日)AM。平成27年度最後のオープンキャンパスが開催されました。

体験内容は、スケーリング体験・診療室ユニット体験

P1090668

P1090669

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

P1090662口輪筋を鍛える吹き矢体験でした。P1090660

今年最後のオープンキャンパスということで、多くの学生が参加してくれました。歯科衛生士の業務内容、本校の理念を伝えることができました。

歯科衛生士を目指す学生が一人でも増えることを願っています。

書道パフォーマンス大会に参加(衛生士科)

平成27年8月8日10:00~書1

高松シンボルタワーデックスガレリアで「うどん県 第四回 書道パフォーマンス」が開催されました。

本校は、学校PRのためブースを設けて、参加されてる方に「歯科衛生士・歯科技工士の仕事の魅力」をPRしました。

活気にあふれた大会で、見るものを魅了し、高校生の熱いパフォーマンスに、参加した私たちも元気をもらうことができました。書2

オープンキャンパス2回目(衛生士科)

7月19日(土)の午後、第2回目のオープンキャンパスが開催されました。

今回も45名の高校生や保護者が参加して下さり、充実したオープンキャンパスになりました。

本校の理念である「人間愛・研鑽・社会貢献」の実践のための教育目標や歯科衛生士の仕事のやりがい、

また、今後求められる歯科衛生士について参加者の方に説明しました。

歯のエステ体験では、在校生が参加者の方に歯面研磨を行い、歯のツルツル感を体験してもらいました。

参加者からは、「気持ちよかった~」と喜んでもらいました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

また、小学校歯磨き指導体験では、実際にプラークの染出しを行いブラッシング指導を優しく丁寧に行いました。在校生や参加者の生き生きとした笑顔が印象的でした。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

次回のオープンキャンパスは、8月30日(日)の午前中です。今年最後のオープンキャンパスになります。

是非、ご参加ください。待ってま~す!!

 

オープンキャンパス1回目(衛生士科)

6月27日(土)の午後、衛生士科一回目のオープンキャンパスが開催されました。

約50名の高校生や保護者の方が、歯科材料を使ってのマグネット作製や、歯科ユニット見学に参加されました。

Exif_JPEG_PICTURE

マグネット作製では、印象材を練和して型をとり石膏を流しました。在校生に教えてもらいながら一生懸命作製しました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

ユニット見学でも多くの参加者が在校生に質問したり、説明を受けていました。

P1060118在校生が主導で司会をしたり、デモストレーションや案内をすることで

活気にあふれ笑顔の多いオープンキャンパスとなりました。

オープンキャンパス2回目(技工士科)

P1090114

平成27年7月18日(土)

P1090118平成27年度の2回目のオープンキャンパスが行われました。

技工所見学が午前中にあるので、希望者はバスで向かいます。

香川県内の大手歯科技工所を見学することで、将来の姿がイメージできたと思います。

 

午後からは、ミニデンチャーのストラップづくり体験をしました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

金属で作った義歯のストラップを研磨します。

熱心に研磨をして、最後にはピカピカなデンチャーが出来上がりました。

P1090163

次回の8月のオープンキャンパスでは、サンドブラストでアート製作です。

また、学校見学は随時行っておりますので、ご希望の方は是非お申込みください。

オープンキャンパス1回目(技工士科)

平成27年6月27日(土)

平成27年度の一回目のオープンキャンパスが行われました。

17名の方が参加して下さいました。

今回の歯科材料を使用した体験実習は、自分の指の形でつくる「指ボールペン」。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

参加者の方々は在校生の歯科材料としての説明やボールペンの作り方の説明を聞いて、いざ実習へ。

 

P1080970

まずは、自分の指の形を印象材でかたどりを。

 

在校生が形がきれいにとれるように慎重に参加者の指の形を空気が中に入ったりしないように、丁寧に指に巻きつけていきます。

印象材が硬化したら、ボールペンの芯を差し込んで、石膏を流して待ちます。

 

印象材を外して、少し周囲を整えたら世界に一つだけの自分の指のボールペンの完成です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次回の7月のオープンキャンパスでは、技工所の見学とミニデンチャーの製作です。

また、学校見学は随時行っておりますので、ご希望の方は是非お申込みください。

交通安全街頭キャンペーンに参加して(衛生士科・技工士科)

6月5日、朝7:30。ひろばのマルナカの前で交通安全街頭キャンペーンに11名が参加しました。自転車の交通ルールが改正されたことをPRするため、多くの通行者にパンフレットを渡しました。大きな声で挨拶し、笑顔で手渡すと受け取ってくれる方が多くいらっしゃいました。交通事故の少ない香川県になるよう、私達一人ひとりが気を引き締めていきたいと思いました。交通ルールキャンペーン1

衛生士科2年生、小学校歯磨き指導へ出発!

2年生は保健指導の一環として、小学校へ歯磨き指導に毎年出かけています。約3ヵ月間、シナリオ作成や媒体作成、発表練習をして6月4日から16校の小学校や幼稚園への実習が始まりました。初め出かける前は不安でいっぱいでしたが、小学校から帰ってきた学生は「小学生、かわいぃ~」と笑顔いっぱいでしDSC00717た。一生懸命作成し、練習したからこそ達成感があります。

19日で最終になります。

ちょっぴり寂しさを感じています。

歯磨き指導の楽しさを十分に感じることができました。DSC00722

歯と口の健康週間行事(技工士科)

先週は歯と口の健康週間行事がありました。

歯のお悩み相談や歯磨きの仕方、フッ素塗布に口臭チェック、咬合力のチェックなど色々な歯についての催し物がありました。

技工士科は高松会場と丸亀会場では歯科用材料での手形とりのお手伝いをしました。

シリコン印象材で手形をとるために、少し強めに手を押し当てて型を取ります。
とれた型に石膏を流して石膏の手形ができます。

たくさんの人が参加してくれたため、ブルーシートの上には石膏が固まるのを待つ型がいっぱい並びました。

固まったら手形から外して出来上がり。

お子さんの成長の記念と皆さんに喜んでもらえました。

衛生士科1年生、見学実習に臨む。[衛生士科]

5月18日、19日と衛生士科1年生が臨床実習施設で見学実習させていただいています。学生からは「不安もあるが、患者としてではなく医療従事者側から見学できるので楽しみ。」という声が多くありました。自分がなろうとする歯科衛生士の仕事を肌で感じ、今後の学習意欲に繋げていってほしいと私たち教員も応援しています。

臨床実習打ち合せ会がありました。[衛生士科]

5月11日月曜日。平成27年度の臨床実習施設の歯科医師、歯科衛生士さんにお集まりいただき、打ち合せ会を開催しました。43件の施設で学生が長期間、実習させて頂くにあたり、様々な説明や取り組みをお話しさせて頂きました。学生実習が有意義な実習になるように、また、どんどん吸収して成長できるようにの思いを込めて打ち合せ会を終了しました。

会社見学(技工士科)

2年生では、就職に向けて実際の技工所がどのようなところか見て回る会社見学があります。

香川県内大手のラボを2日で3か所、

・和田精密歯研株式会社

・株式会社シケン

・ニューデンタルリサーチ株式会社

を回ります。

オープンキャンパスなどでも技工所の説明に来てくれている会社でもあります。

普段はあまり見ることのできない実際の技工所に、働いている技工士さんを前に、学生の目も真剣です。

CAD/CAMのような新しいデジタル分野の機械が、実際に稼働しているところをも見れ、

これから就職を考える学生に自分の将来像をイメージする材料になります。

授業風景(技工士科)


授業が始まりました。

二年生は現在歯科技工所で働いている先輩の彫刻の授業でした。

歯形彫刻の歯の形の大枠を取るスピードが学生の1/3。

先輩に感化されて、天然歯彫刻の熱が広がり中です。

その後、海外経験の話しや、トレーニングセンターの話で卒業後にどんな道があるのか真剣に聞いていました。

一年生は、「自分の職業に誇りを持つためには?」という議題でワークショップをしました。

3つのグループに別れ、出し合った意見をポストイットに書いて表の中の「緊急性」「重要性」の高い低いに割り振って、学校生活の2年間で何を頑張るべきかを視覚化して漠然としたイメージをより明確にしました。

新入生歓迎会

ichigo

本日は、先日入学した衛生士科・技工士科の新入生の歓迎会でした。

三木町のいちご農園へいちご狩りへ。

4月は雨が続きだったため、天気を心配していましたが、

気持ちのよい快晴になりました。

バスの中でも学生同士仲良く、和気あいあいと移動も楽しい時間に。

いちご農園についてからは、それぞれのグループで仲良くいちご摘みをしていました。

テリのあるいちごが食べごろだと農家の方にお聞きして、こぞってテリのあるつやのいいのを選んで。

用意のいい学生は練乳を持参して、みんなでいちごに練乳をかけて食べていました。

お昼は中央公園の、青空の下で。

月曜日からは勉強が始まりますが、楽しい息抜きの時間となったようです。

平成27年度入学式

平成27年度4月5日技工士科20名、衛生士科53名の入学式が行われました。

当日の天気は雨となってしまいましたが、新入生は期待に満ちた明るい表情で登校してきました。

緊張した面持ちで入学式に臨み、新入生代表の挨拶ではこれからの学校生活への夢と決意があふれていました。

これからの技工士科は2年間、衛生士科は3年間の学生生活のスタートです。

新入生がどのような成長をしていくのか、楽しみです。

H27.03.11徳大スキルスラボ実習に行って来ました【衛生士科】

衛生士科では毎年、2年次に徳島大学スキルス・ラボに実習に

行っています。今年もH27.03.11に2年生46名で実習を行ってきました。

徳島大学スキルス・ラボでは多数のシミュレーターがあり、本校では頸部聴診・咽頭吸引・採血の3つを実習させていただいています。普段学校ではできない実習なので、学生も楽しんで実習を受けていました。

頸部聴診では正常音と異常音の違いを実際に聞いたり、吸引は鼻腔からチューブを挿入し模擬痰を吸う練習、採血では直針や翼状針などを使用して実際の採血と同じ手順でやってみます。

3年生になって臨地・臨床実習で少しでもこの学びが活かされるよう、学生一同必死で学んでいました。

H27.03.07 卒業式が行われました【技工士科・衛生士科】

H27.03.07 本校の卒業式が行われました。

技工士科47期生 19名、衛生士科45期生 52名 が無事にこの卒業の日を迎えることができました。

当日の天候は生憎の雨でしたが、卒業生の衣装はもちろん、顔は大変晴れやかな顔をしており、将来への期待と希望に目を輝かせていました。

それぞれの道へ進み、これから歯科医療の場で活躍してくれることを楽しみにしています。

卒業してもこれからの成長ぶりを是非学校に見せに来て下さいね。

ご卒業、本当におめでとうございました!!

クリスマス会が開催されました (技工士科)

12月22日クリスマス会(歯型彫刻コンテスト、卓球大会)を行いました。各自の歯頸彫刻を全員で評価し順位を決定しました。

【結果】

歯型彫刻:1位 川田憲(2年生) 2位 多田春香(1年生) 3位 脇英稔(2年生)

卓球大会:1位 脇・大上(2年) 2位池田・渡辺(2年生) 3位築澤・前川(1年生)

歯型彫刻の賞品  「豪華ぁ !!

硬質レジン前装冠築盛セミナーが開催されました。(技工士科)

12月2日、一年生対象に山本貴金属地金株式会社の岡山先生、杉本先生、柚賀先生をお迎えして

硬質レジン前装冠築盛セミナーを開催しました。

金属の特性などに続き、硬質レジンを使って実習を行いました。

一年生は初めての経験でしたが、デモンストレーションを受けながら時間内に全員完成させました。

講師の先生からは「皆さん、たいへん上手です。」とのことばをいただきました。

「みんな よくがんばりました !!」

将来がたのしみです。

戴帽式が行われました【衛生士科】

h26.11.22 衛生士科 戴帽式が行われました。

衛生士科2年生46名の頭に、晴れて校長先生より真っ白なナースキャップを被せていただきました。

皆とても嬉しそうな顔をしています。

46人全員で誓った、 「歯科衛生士の誓い」 を胸に、いよいよ臨床実習に出ていくことになります。

期待と不安で胸がいっぱいになっていると思いますが、落ち着いて行動をし、また現場を楽しみながら、先輩達からしっかりと学んできて下さい。

3月には一つ成長した2年生に会えることを楽しみにしています。

解剖標本見学実習へ行って来ました(技工士科・衛生士科)

平成26年11月10日(月)技工士科1年生と衛生士科2年生は徳島大学歯学部へ解剖標本見学実習へ行って来ました。

口腔周辺の知識だけではなく、臓器、骨格系、神経系、呼吸器系とたくさんの予備知識を詰め込んで、いざ見学実習へ。

最初は初めての経験で緊張もありましたが、先生方がわかりやすく説明をしてくれて、とてもよく理解することができました。

歯科技工士、歯科衛生士として知っておかなければならない身体の構造、機能など、教本だけでは学べないことをたくさん学ばせていただくことができました。

一生に一度しかない本当に貴重な学びの場を経験させていただきました。

御遺体の篤志に触れ、御遺体への敬意と感謝の念を勉強させていただけた、本当に貴重な機会でした。

研修旅行に行って来ました【衛生士科】

平成26年11月5日(水)~7日(金)まで、衛生士科2年生は関東方面に研修旅行に行って来ました。

1日目は東京ディズニーランド&シーで夢の国を満喫♪♪♪

そして2日目はメインの埼玉YDMと㈱GCへ視察研修に行って来ました。学校では見ることのできないスケーラー作成過程や技術者さんのテクニックを間近で見ることができ、驚きとともに、自分の器具であるスケーラーをより大切に扱う心を持てたようでした。また、様々な最新歯科機械や材料もたくさん見させていただくことができ、とても勉強になりました。

最終日3日目は、浅草寺散策とスカイツリーに昇りました。天気も良く都会のパノラマ風景をじっくり楽しむことができました。

楽しかった研修旅行でしっかり息抜きもできたようです!

ハイブリッドセミナーが開催されました。(技工士科 2年生)

10月27日~28日 株式会社トクヤマデンタル田上喜裕先生、三好慧先生を迎えハイブリッドセミナーを行いました。

今回のセミナーは、前歯と小臼歯、大臼歯の補綴物を製作しました。学生たちは、講師の先生のテクニックを自分のものにしようと実習に取り組み、大変有意義な二日間となりました。

上手に作製できるようになりました。【技工士科】

技工士科一年生は、入学して7か月に(夏休み除く)なりました。もうピッカピカに研磨できるようになりました。

二年生の製作物はもっと “  すごい !! んです。

推薦入試が終わりました(衛生士科・技工士科)

H26.10.19 推薦入試が行われました。

当日は、衛生士科・技工士科とも受験生たちの緊張がこちらにも伝わってくるぐらい、受験生全員が一生懸命に試験に臨んでいました。

そして、先日H26.10.24(金)に合格発表がありました。

来年4月の入学を楽しみにしています。

次は来年1月に一般(一次)入試がありますので、詳細はHPでご覧下さい。

体育祭が開催されました。(衛生士科・技工士科)

10月3日香川町総合体育館で体育祭(ソフトバレー)が行われました。衛生士科15チーム、技工士科5チームが参加し、4ブロックで予選リーグが行われ、1位、2位のチームが決勝トーナメントに進み優勝をかけて競技が行われました。優勝は、技工士科Bチーム、準優勝は衛生士科14班チームでした。好プレー、珍プレーで会場は終日大歓声に包まれ楽しい一日になりました。

歯科技工士は様々なチャンスに満ち溢れた職業です。

卒業生からはこんな声を頂いています。
あなたもチャレンジしてみませんか?

私は、この学校の卒業生です。

香川県の高校を卒業後、大阪の4年制大学へ進学、卒業後は大阪の企業へ就職しましたが、1年で自己都合退職。何か資格を取ろうと雑誌を見ていたところ、歯科技工士の仕事が目に留まりました。

そして、地元香川に専門学校があることもわかりました。もともと手先は器用だと思っていたのと、夜間3年制だったのでアルバイトしながら勉強できると考え、受験しました。

学校では実技の時間が非常に長かったのですが、私には楽しく過ごせました。

学生時代から、いつかは自分の技工所を持ちたいと考えていて、そのために何をすべきか計画を立てました。卒後の進路はたくさんありましたが、自分の製作物に対する反応が直接確認できるという理由から歯科医院へ就職しました。

5年間の勤務中には結婚し、家族も増え、その後念願だったラボを開設しました。

自分のやったことの責任が自分に返ってくるという厳しさがあったり、忙しいときは睡眠時間を削ることもたまにありますが、やりがいや幸福感を感じながら過ごしています。

私はこの職業を選んで本当に良かったと思っています。歯科技工士は様々なチャンスのある資格です。進路に迷っているなら、是非お勧めします。

歯科技工士歯科技工士

Googleインドアビューで館内が見られるようになりました。

この度、本校の館内の様子がGoogleインドアビューで見ることができるようになりました。

本校は7階建ての建物ですが、1階入口周辺、2階談話室、3階技工実習室、4階衛生士科基礎実習室、6階衛生士科実験室、7階講堂の360°パノラマビューが楽しめます。

このホームページの学校案内から入ってもらう方法とGoogle地図から入ってもらう方法があります。

1.香川県歯科医療専門学校トップページ→[学校案内]→[施設紹介]→フロア案内図→見たい階のカメラアイコンをクリック

2.Google日本トップページ→[地図]→地図から香川県歯科医療専門学校あるいは香川県高松市錦町二丁目8番37号で検索→周辺地図が表示、[インドアビュー]、ストリートビュー、21枚の写真の中からインドアビューアイコンをクリック

第3回オープンキャンパスが行われました(衛生士科・技工士科)

8/24(日)オープンキャンパスが行われました。衛生士科68名、技工士科23名の方が参加してくれました。

衛生士科は、スケーリング体験と、口の中を写真撮影するときの補助体験をしていただきました。もう一つのメインイベント「吹き矢選手権」が行われ皆さんに楽しんでいただきました。

技工士科は、OBの方から本校の素晴らしさや、就職、職場などの状況を話していただきました。体験コーナーでは、落款作りと彫刻をしました。 希望者には、歯科技工の実習体験(金属を磨く、人工の歯を並べる、樹脂を丸める)をしていただきました。今回も、歯科衛生士、歯科技工士に興味をもっていただきありがとうございました。

学校見学は随時行っていますのでよろしくお願いします。

Page Top