公益社団法人 香川県歯科医師会立 香川県歯科医療専門学校 【衛生士科・技工士科】

新着情報

巡回実習始まる(衛生士科3年生)

巡回実習始まる(衛生士科3年生)

6月29日(木)から、巡回実習が始まりました。

障害者施設・老人施設に訪問し、歯科医師による歯科検診や学生によるブラッシング指導を実施しました。
利用者さんに少しでも口腔内がスッキリしてもらえるよう、丁寧にブラッシングをしました。

この経験を次回の実習にも生かしたいと思います。

キャリアサポート(衛生士科)

衛生士科47期生 第1回 同窓会 キャリアサポートを6月25日(日)に開催しました。当日は8名の参加でした。

就職して3ヶ月、色々な人の話を聞いて悩んでいるのは自分だけではないと気づいたり、互いに励まし合ったりして、新たな気づきや相互啓発ができた良い機会となりました。

今回はお話だけでしたが、卒業生の要望を聞きながら必要であれば実習なども今後計画していこうと考えています。

皆が少しでも長く勤められるように、今後も卒業生のサポートを継続していく予定です。

キャリアサポート(衛生士科) キャリアサポート(衛生士科)

一回目オープンキャンパス(技工士科)

6月24日午前に技工士科のオープンキャンパス一回目が行われました。

天候は曇天と今ひとつでしたが、多くの参加者が参加してくれました。

在校生によるガラスへ自分の好きなイラストを絵付けするアート体験も盛況でした。

来月は午前中に技工所見学、午後からは金属の研磨の体験会となっていますので是非ご参加ください。

一回目オープンキャンパス(技工士科)
一回目オープンキャンパス(技工士科)
一回目オープンキャンパス(技工士科)

第一回オープンキャンパス開催(衛生士科)

6月24日(土)PM、衛生士科の第1回オープンキャンパスが開催されました。

曇り空の中、大勢の高校生、社会人、保護者に参加してもらいました。

在校生による学校生活の発表、印象採得体験や歯ブラシキャツプのデコレーション体験は大盛況せした。

次回、7月もどうぞご参加ください!!

第一回オープンキャンパス開催(衛生士科) 第一回オープンキャンパス開催(衛生士科)

衛生士科2年小学校歯磨き指導を終了しました!(衛生士科)

6月9日(金)~21日(水)まで、県下の小学校18校、101クラス、3625名の児童を対象に歯磨き指導を実施しました。今年の一月からシナリオ・媒体を作成し、練習を重ねました。

小学生を目の前に授業するのは緊張しましたが、だんだんと笑顔が出るようになり、楽しさを感じるようになりました。児童の笑顔に何度も救われました。

授業最後の日は少しさみしく感じるほどでした。

私達と出会えたことで、少しでも歯磨きが好きになってくれたらと思います。

衛生士科2年小学校歯磨き指導を終了しました!(衛生士科) 衛生士科2年小学校歯磨き指導を終了しました!(衛生士科)

衛生士科3年生、模擬患者実習を実施!(衛生士科)

5月17・22日に、技工士科学生に模擬患者になってもらい実習を実施しました。

問診、口腔内診査、口腔内写真、印象採得を実施し、患者の資料を収集しました。それを元に、歯科衛生過程を用いて対象者へのケア実施プログラムや計画を立て、6月7・13日にスケーリングやPMTC,フッ素塗布やブラッシング指導を実施しました。

コミュニケーションを取り、両科の職種を理解し連携することの大切さを学びました。

12月には同じ学生をリコールし、口腔内を観察する予定です。半年後、少しでも技工士科学生の口腔内が改善されていることを願っています。

衛生士科3年生、模擬患者実習を実施!(衛生士科) 衛生士科3年生、模擬患者実習を実施!(衛生士科)

歯と口の健康週間行事に参加しました!(衛生士科・技工士科)

6月4日(日)、香川県下11か所で歯と口の健康週間行事が開催され、衛生士科・技工士科総勢184名が参加させていただきました。

衛生士科学生は、受付・誘導・染色・フッ素塗布・紙芝居をさせて頂き、小さな子供から大人までいろいろな年齢の方と触れ合うことができました。

また、歯科医師や歯科衛生士の方から、多くのアドバイスを頂き、学校では学ぶことのできない貴重な体験をすることができ、このような啓蒙活動の素晴らしさを改めて感じました。

歯と口の健康週間行事に参加しました!(衛生士科) 歯と口の健康週間行事に参加しました!(衛生士科)

技工士科は技工士会主催の手形とりのお手伝いをさせていただきました。

歯と口の健康週間行事に参加しました!(技工士科)
歯と口の健康週間行事に参加しました!(技工士科)
歯と口の健康週間行事に参加しました!(技工士科))

シリコン印象材で手形をとって、そこに石膏を流して石膏の手形ができます。普段の実習と違い、目の前に作ったものを渡す相手がいるという貴重な体験ができました。

両科ともに普段学校では体験できない経験をさせていただきありがとうございました。

夢を生きる女性のための教育・訓練賞を受賞(衛生士科)

夢を生きる女性のための教育・訓練賞を受賞(衛生士科)

観音寺グランドホテルにて、衛生士科3年生の学生が国際ソロプチミスト主催の「夢を生きる女性のための教育・訓練賞」を受賞しました。
国際ソロプチミストは、女性と子どもを応援するために様々な活動をしている団体です。

会場では、皆さんに多くの応援の言葉をかけて頂き、また、環境問題に取り組まれておられるソロプチミストルビー賞を受賞された方との意見交換ができたのも貴重な体験となりました。

今後とも歯科衛生士として健康寿命延伸のためのお手伝いができるよう日々努力して参ります。

研修旅行(技工士科)

平成29年5月8日~5月10日
技工士科50期生が研修旅行として東京方面に行ってきました。

5月8日には、株式会社 ケイテックス様とインテック様の会社見学をさせて頂きました。

スタッフのみなさまが医療人としての誇りをもって仕事をされていたことや、私たち学生のためにより詳しく説明していただいたことは、今後の歯科技工士としてのあり方を、多く学ことができました。

ケイテックス 見学風景
ケイテックス 見学風景



ケイテックス 集合写真
ケイテックス 集合写真



インテック 見学風景
インテック 見学風景


新入生歓迎会

本日は新入生歓迎会で、今年は徳島にあるあすたむらんどへ行きました。

16チームに分かれて、午前中は12人13脚を行いました。あみだクジで走る順番を決め、20メートルを走ってタイムを競います。

新入生歓迎会

早かった班は15秒程ですが、ハプニングが起きた班は2分程掛かりました。
最初は順調に走り出してとても早い班も、途中でこけたり、紐が解けたりハプニングにも皆で笑ってチームで一丸となって走りました。

新入生歓迎会 新入生歓迎会

昼食と自由時間には皆でいろんなところを回りました。

新入生歓迎会 新入生歓迎会

午後からはじゃんけん列車で、じゃんけんに勝った人を先頭に負けた人が後ろに続きます。一番長い列になった人の勝ちです。

新入生歓迎会

勝敗以上に、普段なかなか接触できない人とチーム対抗で心を一つにして、楽しい時間を過ごせました。

3年生から1年生への合同保健指導を実施しました!(衛生士科)

4月25日(火)に、3年生から1年生への合同保健指導を実施しました。

3年生から1年生への合同保健指導を実施しました!(衛生士科)

医療面接、口腔内診査、口腔内写真、カリエスリスク検査、ブラッシング指導、食事調査を行いました。始めは1年生も3年生も緊張していましたが、医療面接が始まると、すぐにお互い笑顔になりました。

3年生になると頼もしくなり、1年生に多くのアドバイスや説明ができるようになっていました。

3年生は今日のデーターを分析し、5月30日に1年生へ歯科保健指導を実施します。

どのような指導がされるのか、今からドキドキしています。

3年生から1年生への合同保健指導を実施しました!(衛生士科)
3年生から1年生への合同保健指導を実施しました!(衛生士科)
3年生から1年生への合同保健指導を実施しました!(衛生士科)

奉仕活動(技工士科)

本日は学校は地域の方々から支えられいるため、年に一度ですが清掃による奉仕活動でした。

学校のある地区2つを1年生と2年生で掃除していきました。

今年は天候にも恵まれ、雑草やゴミ拾いなど、各学年一丸となって掃除しました。

奉仕活動(技工士科)
奉仕活動(技工士科))
奉仕活動(技工士科)

対面式(技工士科)

1年生と2年生の対面式を行いました。

最初に2年生が自己紹介で名前と出身校、趣味などを一人一人言って、次に1年生が続きます。
そのあとはグループに分かれてお互いに質問しあいます。

2年生は昨年の自分を思い出しつつ、1年生はこれからのどんな学校生活で試験は難しいかなど先輩に質問していました。

先輩とはこれから1年間、同級生とは2年間一緒に仲良く過ごしてください。

対面式(技工士科)
対面式(技工士科)
対面式(技工士科)

平成29年度 入学式

平成29年4月9日、技工士科第51期生24名、衛生士科第49期生49名の入学式が行われました。

平成29年度 入学式

2年間、または、3年間ある学生生活の初日の登校日を緊張と期待を胸に登校してきました。高校までとは違う専門的なことを学ぶ学校に入るにあたってこれからの大きな希望を胸に、入学式に臨みました。

平成29年度 入学式
平成29年度 入学式

今日この日から、歯科技工士、歯科衛生士への第一歩がスタートします。
これから楽しいこと、難しいこと様々なことがありますが、新入生の皆さんこれからの新たな生活を頑張ってください。

50周年記念碑 除幕式

卒業式に引き続き、創立50周年記念に同窓会より送られました記念碑の除幕式が行われました。

P1090262

大階段を2階に上がったところに、これまで香川試験歯科医療専門学校が歩んで来た歴史を刻んだ記念碑が設置され、50年の歴史に触れることが出来ます。

これまでの歴史を振り返ると共に、次の50年を目指して歩んで行きたいと思います。

平成28年度 卒業式

P1090162

 

3月11日(土)

技工士科17名

衛生士科52名

が香川県歯科医療専門学校より

卒業しました。

これまでの様々な思い出が浮かび、涙を浮かべる学生もいました。

4月から始まる新たな職場、学校のへの期待を胸に69名が学校から巣立っていきます。

これから医療人としての人生が始まり、楽しいこと・大変なことが色々あるとは思いますが、歯科技工士・歯科衛生士として現場で活躍してくれることを楽しみに思います。

たまには学校へ顔を出してくれることを教員一同楽しみにしています。

本日は、ご卒業本当におめでとうございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P1090173

CAD/CAM実習(技工士科)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1年生のCAD/CAMを使った実習が始まりました。

1日目の午前はメーカーのクラレノリタケとモリタの方が来られ、操作の仕方や審美についての講義をしてくれました。

午後からは、実際にCADソフトに触ってみますが初めての操作で戸惑い、アナログ技工との違いで「アナログならこうできるのに!」とどうやれば実際に持っている時と同じように動かせるのか四苦八苦しました。

2日目はCAD/CAMで製作したレジンのクラウンの研磨組と、CADによるクラウンの製作に分かれて午前と午後で入れ替わって授業を行いました。

1日目よりはCADの操作に慣れましたが、なかなか思うように盛り上げたり、削ったりにてこずりました。

また、CAMによる削り出しも学校に併設されているセンターで見学をさせてもらい、自分たちが研磨するクラウンがどのように削り出すかを学びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

3日目は、インレーのマージンの設定の仕方を学びます。

 

 

アナログでもデジタルでもマージンは重要なため、模型を見ながらどこの線がマージンかの判別をしました。

アナログ技工とデジタル技工で操作における様々な違いがありますが、歯の形を覚えることが重要だと実感する授業でした。

歯科技工士国家試験(技工士科)

IMG_5308

平成29年2月19日に歯科技工士の国家試験が実施されました。

全国統一の国家試験になり2回目の試験ですが、受験する学生にとっては初めての国家試験で緊張の一日です。

今まで勉強、練習してきたの全てを出し切って、学科に実技試験を受験しました。

受験地が大阪なので、行きや帰りのバスなどはクラスのみんなで過ごして、楽しい思い出もできました。

見学実習(技工士科)

技工士科一年生は、今週一週間見学実習でした。

みどりの歯科医院

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歯科医院さんでは患者さんの処置の現場を見て、自分たちの手元に模型が来る前にどんなことをしているのかが見ることが出来ました。

 

(みどりの歯科医院)   (小河歯科医院)

 

普段は模型が相手なので、模型の先に患者さんがいるとはわかっていてもなかなか実感が沸きませんが将来自分たちが作った物が患者さんの口の中に装着されることが理解できました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、技工所では、学校の基礎的な模型で作る技工物とは違って、「どうやって作るのだろう?」と思うような条件での製作物に興味津々で見ていました。

 

 

(LABOわたなべ)

ほんの少しですが、卒業後に自分たちがどんなところで働いているかが見える実習でした。

卒業制作発表(技工士科)

今日は秋から取り組んでいた卒業制作の発表日です。

P1140742

数か月にわたって仲間と取り組んだ内容を、後輩をはじめ講師の先生や保護者の前で披露します。

緊張して最初はつっかえたりしつつも、自分たちが頑張って作った製作物に自信をもって発表します。

P1140667 P1140676 P1140686

 

 

P1140699 P1140715

 

 

 

 

 

 

この2年間で学んだこと、知っていると思っていたけど分からずに調べたこと、それらすべてを出し切った発表でした。

最後に、どこの班が一番良かったかの投票をして、優勝したのはD班の「咬合様式の比較と頭蓋骨の製作」の竹原君、芳川さん、万治君の班でした。

P1140740

マウスガード製作(技工士科)

本日は、衛生士科の学生に印象採得してもらった自分の歯列模型を使って、マウスガード・ナイトガードを作ります。

 

P1140556

マウスガードはスポーツなどで歯を食いしばって傷めないように、ナイトガードは歯ぎしりや顎の関節のの保護のために使います。

2年間色々な実習をしてきましたが、自分が作った物を自分の口の中に入れるのは初めての経験です。

マウスガード用の材料のシートは様々な色があるので好きな色を選んで、シートを温めて柔らかくなると自分の歯列に圧接します。

P1140571

冷えて固まると周囲の不要な部位をはさみで切り落とします。

ここで周囲の不要な部分を切っただけの状態で口の中に入れてみます。

切ったところが丸めていなかったり、発音で舌が当たる場所が覆われていてラ行が「アウィユウェヨ」というような音になってうまく発音できなかったりと、最終の仕上げの必要性を実感できました。
P1140629

取り出して、今度は周囲を丸くしたり、不必要におおわれていた部分を削除して、研磨すると、違和感も少なくなり、発音もきちんとできるようになりました。

 

P1140625

卒業して自分が作った物が口の中に入った時にどう感じるかを実体験でき、4月から技工士としてどんなものを作ったらいいか実感できる実習でした。

 

クリスマス会(技工士科)

本日は一足早いですが技工士科の彫刻大会とクリスマス会でした。

P1140471 P1140479まず、1年生と2年生で歯の形を彫刻します。

2年生は何も見ずに50分、1年生は何を見ても良くて70分。

科内全員で同じ物を彫刻して、皆で投票をします。

投票するときはみんな真剣にどれがいいかを悩みます。P1140507 P1140508

これだけの数の彫刻を彫刻をじっくり見比べる機会がないので、どれがいいか、自分のとどこが違うのか、上手な人の彫刻にどうやればいいのかと首を傾げたりしながら選びました。

そのあとは、ビンゴ大会などみんなで楽しいクリスマス会でした。

P1140504

P1140537今年は

1位 山崎陸(2年生)

2位 加藤駿(2年生)

2位 田岡弘寛(2年)

今年は2位が同着でした。

入賞者には、好きな組み合わせのオーダーメイドの道具をプレゼントされます。

ジルコニアセミナー(技工士科)

P1140297

12月9日、10日は本校の卒業生で名古屋で技工士をされている山田和信先生のジルコニアセミナーでした。

昨年から当校にも導入されたCAD/CAMが導入されたことで、ジルコニアという新しい素材のセミナーを行うことが出来るようになりました。

P1140310 P1140323

普段はワックスや金属といった歯の色とは違っていて自分たちで色を調整することが出来ませんが、このセミナーでは形はもちろん、白い歯でその中にどんな色があり、その色が形にどんな影響を与えているのかなどを学ぶことが出来ます。

大胆に入れすぎすぎて濁ってしまった、控えめにしすぎて全然色がわからない、など普段の授業ではなかなか体験できないことを、新しい素材を使って学びました。

P1140326

衛生士科48期 戴帽式

11月26日(土)13:00~衛生士科48期生51名の戴帽式が挙行されました。

校長先生から純白のナースキャップを頂き、歯科衛生士の卵として臨床の場に出ることの重みを感じました。

P1070937来賓の方々から頂いた励ましのお言葉。

忘れることのできない一日となりました。

 

P107097612月から始まる臨床実習では、より多くのことを学び

一人でも多くの方から「ありがとう」と言ってもらえるよう

努力いたします。

体育祭を開催しました(技工士科・衛生士科)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

10月7日に体育祭を開催しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

200人近い人数でソフトバレーボールでの対戦をして、みんな元気いっぱいに参戦していました。

チームも、普段はなかなか接触する機会の少ないけれど、1年生、2年生、3年生と混合チームで和気あいあいと試合に臨みました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

優勝試合は接戦で、どちらのチームも最後まで粘りました。

また、技工士科、衛生士科でも休憩時間にいっしょに練習をしたりと交流の多い一日でした。

 

 

 

CAD/CAMの動画をアップしました。

トップのバナーからリンクしている香川県先進歯科技工研修センターのページに「歯科技工の昔と今」CAD/CAMの動画をアップしました。(アドレスはこちらになります。http://www.shikasen.ac.jp/cadcam/)

従来の金属で使う歯の被せ物の製作方法とパソコンの上でバーチャルで作って機械で削り出す両方の製作方法を見ることが出来ます。

ぜひ、どんな違いがあるか見てみてください。

50周年式典行事

今年度、当校は創立50周年を迎えるにあたり、記念式典行事を9月11日に執り行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

沢山の方々のご参加下さり、盛大な式典とすることが出来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

様々な方々からの祝辞や学校に御貢献下さった方々の一部ですが表彰式を行うなど厳粛な雰囲気の中とても良い式典となりました。

式典の後は、楽しい雰囲気で祝賀会が催されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

50周年という節目を迎え、次の100周年を目指して職員一同今後とも頑張っていきます。

修学旅行(技工士科)

9月12日から9月14日までの3日間、沖縄へ行って来ました。

高松空港を出発して、まずは琉歯デンタルラボさんに視察研修に行きました。

RIMG0032RIMG0027

RIMG0037

 

 

 

 

学校では見かけない道具や技法に興味津々で、技工所の方に色々と聞いていました。

学生が不思議そうにしていると、やっている工程の説明をしてくれ、学生は一生懸命メモを取っていました。

RIMG0048

見学が終わるとホテルに移動して、

バイキングに

プールを満喫しました!

 

RIMG0093 RIMG0220

2日目は、マリンスポーツに美ら海水族館と沖縄を堪能しました。

特に、台風による雨を心配していましたが、快晴が広がり沖縄の海をたっぷりと味わうことが出来ました。

美ら海水族館では、巨大なジンベイザメの餌付けショーなど香川では見られない魚や展示を楽しみました。

最終日は国際通りでお土産をしっかりと買って、時間ぎりぎりまで沖縄を体験して戻ってきました。

 

 

三県合同模擬試験(技工士科)

平成28年8月27日には、香川県・愛媛県・徳島県の3つの県の技工士科の学生が集まり、総勢41名で実習の合同の模擬試験をおこないました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年、技工士の国家試験が今年から全国統一になり、大きな受験会場で色々な学校の学生と一緒に国家試験を受けるので、その予行演習です。

1学年1クラスなので、普段と違う人たちの中で実習を行い緊張した空気でした。

実習内容はビンディング、カービング、デッサンの3つを行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

今年も皆で「合格するぞー!」の掛け声で国試に向けてやる気を引き締めました。

目指せ!全員合格!!

8月28日(日)今年度最後のオープンキャンパス(技工士科)

8月28日の日曜日は今年最後のオープンキャンパスでした。

実習では自分の指のマグネットを作りました。

歯科材料の印象材という材料で指の形を複製し、石膏を流し込むことで自分の指がソックリ再現されます!

初めて触る印象材に戸惑いつつ指に巻きつけ、硬化したら石膏を流し込みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石膏もどれくらいかき混ぜるといいのかわからず、恐々と混ぜていましたが、在校生の指導で皆上手に指の形をとることが出来ました。

最後にマグネットを入れると

 

自分の指のマグネットが完成!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いくつもあると少し怖いけれど、自分の指とそっくりな形が出来て「本当に私の指で、爪までそっくり!!」など、皆できたマグネットと指を見比べていました。

今年度最後のオープンキャンパスでしたが、多くの参加者の皆様のおかげで大盛況に終わりました。技工士という仕事に興味を持って、沢山のご参加有難うございました。

 

また、学校見学は随時受け付けております。

ご希望の方はお申し込みください。

7月16日(土) 第二回目のオープンキャンパス(技工士科)

7月16日のオープンキャンパスは、午前中は技工所見学をして、午後からイヤフォンジャックの製作を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歯科技工士、そう言われてもどんな仕事でどんなところで働くのか、想像がつかない人も多いと思います。

それが、実際の現場を入学前に見ることが出来ます!

香川県で一番大きな技工所に見学に行きました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後からは、小さな入れ歯の形に作った金属の研磨をしました。

鋳造という、ワックスで作った形を金属に置き換えて銀歯などの詰め物を作る操作をします。

金属に入れ替えた直後は光っていないのですが、在校生がデモをしながらみんなで研磨をしていくと、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

最後にはこんなにきれいに光ります!!

今からすごいこだわりをもって研磨している参加者の方もいて、在校生も「技工士に向いていますね」など会話も弾んでいました。

 

来月、8月28日が今年度の最後のオープンキャンますとなっておりますので、是非ご参加ください。

実習内容は、自分の指を使ったマグネット製作になります。

7月16日(土)オープンキャンパス実施!(衛生士科)

7月16日(土)13:30~2回目のオープンキャンパスを実施しました。

今回の体験内容は、歯のエステ体験と小学校歯磨き指導体験でした。歯のエステ体験では、3年生が術者となり参加してくれた方の歯面研磨を行いました。臨床実習中の3年生は、大変頼もしくP1070731

笑顔で接することができました。アシスタントについていた1年生も初めは

緊張していましたが、次第に笑顔になることができました。

また、参加者も歯がツルツルになったと満足されていました。

P1070709

小学校歯磨き指導体験では、参加者に実際にブラッシング指導を実施しました。P1070692

 

 

真剣に取り組んでくれ、6歳臼歯の大切さを伝えることが出来ました。

また、校内の設備を案内しました。P1070714

 

 

 

7月も熱い中、多くの方に参加していただき活気のあるオープンキャンパスとなりました。

8月のオープンキャンパスで今年度のオープンキャンパスは終了となります。

多くの方に参加いただきたいと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四国新聞にオープンキャンパスが掲載されます。

「四国新聞にオープンキャンパスの告知広告」

第1回オープンキャンパスの告知広告が7月3日(日)

四国新聞朝刊に掲載されます。ご覧ください。

20160716

第一回オープンキャンパス(技工士科)

6月25日に第1回目のオープンキャンパスを実施しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨による警報の心配もありましたが、無事開催することが出来ました。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は、グラスに自分で絵を書いて、歯科用の器具で表面を削って模様を付ける実習でした。

 

 

世界に一つだけの自分のグラスをつくれて、参加者の皆さんも楽しんでいました。

 

また、CAD/CAMなど最新鋭の機材に興味を持ってもらえました。

7月の実習は金属(ミニ入れ歯)の研磨体験となっています。

是非、ご参加ください。

6月25日(土)オープンキャンパス大盛況!(衛生士科)

本日、平成28年度第一回目のオープンキャンパスを開催しました。

心配していた天候も始まるときには回復し、多くの参加者を迎えることが出来ました。

衛生士科は、印象採得実習と歯ブラシキャップにデコレーション実習をしました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

充実した内容で、参加者のみなさんも大変満足そうにしていました。

 

 

7月はさらに充実した内容で開催したいと思います。

是非、ご参加ください!!

6月25日(土)のオープンキャンパスについてのお知らせ。

6月25日(土)のオープンキャンパスの開催についてお知らせします。

明日の天候が大変気になります。

朝7時の時点で高松地域に『警報』が発令されている場合、

午前の技工士科のオープンキャンパスは中止致します。

10時までに『警報』が解除されている場合、午後からの衛生士科のオープンキャンパスは

開催いたします。

 

香川県歯科医療専門学校 50周年記念式典

創立50周年記念式典

歯と口の健康週間行事に参加(技工士科)

6月5日(日)の歯と口の健康週間行事に参加させていただきました。

今年は昨年より増えて、4会場でした。

手形コーナーのお手伝いをしたところが多く、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

シリコンで形をとって、石膏を流し込んで手形の完成です。

雨にもかかわらず、多くの方が参加してくれました。

手形が完成して、受け渡しの時に「ありがとう」と言ってもらえたと、学生もよころんでいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そのほか、虫歯を倒す射的や学校ブースでの学校紹介などもありました。

 

普段、技工士はなかなか直接患者さんと触れ合うという機会がないので、今回のような体験を大切に、作った物の先に患者さんがいて、今日のように相手に渡った時にありがとうと思ってもらえる技工士になりたいです。

四国新聞にオープンキャンパスが掲載されます。

「四国新聞にオープンキャンパスの告知広告」

第1回オープンキャンパスの告知広告が6月12日(日)

四国新聞朝刊に掲載されます。ご覧ください。

20160625

歯と口の健康週間行事に参加(衛生士科)

6月5日(日)と6月12日(日)の二日間で、歯と口の健康週間行事に参加させていただきました。

県下11会場で行事が行われ、多くのことを学びました。幼児から高齢者まで大勢の方が参加され、

活気に満ち溢れた行事になりました。受付やブラッシングアシスタント、またRDテストや顕微鏡コーナー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

どのコーナーも来場者に満足してもらうよう工夫がこなされていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さい子供たちの笑顔を見ると、緊張していた学生も自然と笑顔がでました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎年、先輩歯科衛生士さんの泣きじゃくる子供の対応に感銘を受けます。

 

 

この行事に参加でき、本当に勉強になり、早く歯科衛生士になりたいと思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

モニターの導入(技工士科)

技工実習室にモニターが取り付けられました。
今までは、デモなど先生のそばに集まって見ていたので、近くで見れる人と遠くて見えにくい人がいましたが、モニターの設置により全員が席で拡大されたモニターでデモを見ることが出来ます。

自分の模型と見比べて、先生の模型や指しているところが同時に見れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

衛生士科2年生 小学校歯磨き指導 始動!!

衛生士科2年生は、6月7日(火)から小学校歯磨き指導に行きます。
今日は、その歯磨き指導のリハーサル!
3年生にお披露目し、アドバイスを頂きました。
すっごく、すっごく緊張した~。P1070585

今日まで一生懸命練習したので、楽しみながら発表することができました。
3年生からも温かいアドバイスを頂き、実施までの一週間で手直しをし、さらにパワーアップしたいと考えています。

香川県内19校の小学校+幼稚園、141クラス4184名の児童に歯磨き指導できる貴重な体験です。
少しでも、多く伝えられるよう頑張ります。

最後に、ホッとしての記念写真。51名全員で頑張ります!!

P1070586

企業見学(技工士科)

5月10日と5月11日の2日間で、企業見学を行いました。

3つの企業で技工士として働く先輩達の姿を見て、将来の自分のイメージを固めます。

この3月に卒業した先輩が働いている姿は自分の将来と重ねて見やすく、これから始まる就職活動で自分がどんなところで働くのかを直接知れ、企業の方に質問をさせてていただく貴重な機会でした。

また、学校では見たことのない機材や教科書でしか見たことのない症例など、今後の学生生活に刺激になりました。

 

株式会社シケン 様

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

和田精密歯研株式会社 様

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

ニューデンタルリサーチ株式会社 様

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

創立50周年 記念行事のお知らせ

伝統と魅力ある本校は・・・・・・
創立50周年

[記念行事]
香川県医療推進協議会 県民公開講座
香川県歯科医療専門学校創立50周年記念講演
歯・口と全身の健康に関する県民公開講座

お口の健康 それだけじゃない・・・

日 時 平成28年5月15日(日)
9:30~12:30
場 所 サンポート高松シンボルタワー棟6F
かがわ国際会議場

50anniv

詳細はこちら »

[記念式典]
平成28年9月11日(日)

詳細は後日お知らせいたします。

救急救命(技工士科)

本日は、救急救命で胸骨圧迫と人工呼吸、AEDの使い方を学びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人形を使って、気道の確保には顎の骨の固いところを持ち上げ、空気が抜けないように鼻を押さえつつ息を吹きこみ、胸骨圧迫では押すリズムと強さについて学びました。

次に、胸骨圧迫をしながらAEDを持ってきて使用する方法について教えてもらいます。

先ほど習った胸骨圧迫を続けながら、AEDを持ってきてもらい準備が出来たら電気を流します。

この時にお互いに声を掛け、誰が何をするかを確認しながら救急処置にあたることを学びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

熊本では地震が続いており、香川県でも南海地震が近く起きる可能性が高いといわれているので、今日の講習を胸に救助が必要な人がいたらまず行動していきたいです。

CAD/CAM実習(技工士科)

昨年度から導入されたCADを使った実習が始まりました。

いつもの授業で行うワックスを溶かして盛り上げていく作業を、PCの中でマウスを使って同じように形を作っていきます。

アナログとデジタルでは最終的に出来上がるものは同じでも、製作過程が違います。

IMG_3753 IMG_3754

普段は道具を温めて、溶けたワックスを盛っていくの工程が、マウスをクリックして動かすと盛り上がる。

 

感覚の違いに戸惑う学生もいれば、PCやゲームのコントロールになれている学生は、自分の持ってい行きたい方向へのマウス操作がうまく的確な角度から作業ができます。

同じ模型を使ってアナログとデジタルでの違いを比較して、違いと共通について学んでいきます。

避難訓練

本日は、火災時の避難訓練を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先週から熊本で地震が相次ぎ、火災も起きている中での訓練だったため、みんな真剣に取り組み集合も目標時間より早く行えました。

校長先生より、「火事では炎も怖いがそれ以上に煙が怖い」というお話を頂き、放水の練習をしました。

普段は空けることことのない消火栓扉を開けて、放水をしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水の勢いがあるので、しっかり押さえておかないとホースの先が思わぬ方向に向いたりするので、注意して放水します。

災害はいつ起きるか予測がつかないので、訓練に真剣に取り組み自分や周りの人の命を守れるように備えておきましょう。

 

 

 

 

新入生歓迎会

本日は、両科合同の新入生歓迎会でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は満濃池森林公園でグループに分かれて伝言ゲームとじゃんけん列車を行いました。

伝言ゲームは簡単そうに思えて意外と途中で変わっていて周りの班と違うことになっていて笑ったり、じゃんけん列車は負けた人は勝った人の後ろに並んでいくと強い人は60人ほどを連れていました。

お昼を食べた後は金比羅山へ移動して、奥の院まで皆で登りました。

IMG_3720

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

普段は話す機会がない人とも話せ、楽しい時間となりました。

対面式(技工士科)

1年生と2年生の対面式を行いました。

自己紹介で名前と出身校、趣味などを一人一人言って、6グループに分かれてお互いに質問しあいます。

2年生からは試験や学校での行事について話したり、同じ趣味のある人は一緒にやろうと誘ったりしていました。

先輩とはこれから1年間、同級生とは2年間一緒に仲良く過ごしてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奉仕活動(技工士科)

「医療人として、地域の方たちの役に立つ」ということで、奉仕活動の日でした。

1年生と2年生で、学校の西と東の地区を掃除していきました。

雑草やゴミ拾いなど、各学年一丸となって掃除しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Page Top